So-net無料ブログ作成
検索選択

九州旅行 ~大分・長崎~ [旅行]

大分市のとある公園の駐車場で車中泊(娘たち)・テント泊(ボク・嫁っち)

娘に暑かったらエンジンつけてクーラーにするんやで。と言い残しテントに入るが暑い!

鹿児島ほどではないけど暑い!

しかし、旅の疲れでうつらうつら

車のエンジンがかかり クーラーにしたのかな?

しばらくして

車のドアが開き閉まった音

おっさんの話し声がする

!!!!!!!!!!

娘たちが寝ている車のドアを開けておっさんが喋っているのか???

ヤバい!!!!!!!!!!

急いでテントから出ると

おっさんはちょっと遠いところで話している。。。もしかして!娘が拉致られたか!!!!

車を覗くと娘たちがいる!

よかったぁ~~

車に鍵がかかっていたので窓を叩き娘を起こし鍵を開けてもらう

娘が「お父さん暑い」

ハァ~ なんでクーラーついていたんとちがうの?

車がボロいからとうとう潰れたか?

エアコンのスイッチ類を確認するとクーラーのボタン押してないやん!!

そりゃ~送風しか出ないわぁ~笑

問題は解決した 午前3時

目覚めてしまったし・・・

昨日 寝る前に 

休日なら24時間 平日でも午前7時から営業している温泉をリサーチしていたので

もうそこに行っちゃおう♪

駐車場にマットを敷きそこに娘たちを寝かせ 

ボクと嫁っちはテントの撤収&出発の準備

娘たちを乗せ 別府の温泉へ

温泉に着いて 営業しているのかな? 今日は7時からみたい

                 (8月16日はお盆休みで24時間営業ではないのか。。。。)

温泉の駐車場で営業時間まで待つことに

6時頃 う~ん暇だ

ちょっと散歩へ

IMGP0234a.jpg

IMGP0245a.JPG

IMGP0239a.jpg

IMG_4507cc.jpg

IMG_4509cc.jpg

営業時間開始とともに温泉に

うわぁっぁぁぁ~~~~~い

一番風呂だ!!!!

あっちの湯船 こっちの湯船

独り占め!!!!

ゆっくり温泉に入り

出たらやっぱり

IMG_4511cc.jpg フルーツ牛乳 (これしかなかった。。。)

さてこれから何をする???

地獄めぐり!面白そう♪

だけど 時間的に全部はちょっと。。。。

なので一か所だけ観るだけに

IMG_8017a.jpg

IMG_8022a.jpg

              血の池地獄

IMG_8026a.jpg

血の池地獄めちゃ暑い 特にこの写真↑の場所は熱風が!!!

IMG_8030a.jpg

            ボールが落ちてますけど。。。。。

鉄輪温泉から血の池地獄に行く途中で面白そうな標識を発見したのでそっちに

IMGP0271a.jpg

IMG_8035a.jpg

湯けむりと硫黄の匂いが街中に漂っていた別府

別府にお別れしてさて次の場所へ

って

マジで考えていないし。。。

家に帰るっていう手もあるけれど、せっかくここまで来たんだし

もう一か所ぐらいは行きたいな。

地図とにらめっこ

佐世保。。。あ~佐世保バーガー食べたいなぁ~

長崎。。。あ~~ザラメがあるカステラ♪

よし!長崎に行こう!!!

九州の縦移動から横移動へ

IMGP0300a.jpg

長崎に着いたのが またまたの昼過ぎ

とりあえず 飯だね

ちゃんぽん発祥 の店 四海樓へ

IMGP0301a.jpg

行ったケド満席の看板を観て退散

近くの中華屋さんへ

IMG_8072a.jpg

               みらく苑さんへ

IMGP0289a.jpg

盆休みメニューで ちゃんぽん系か皿うどん系だけ

店内満席 皿うどんを頼んだ客には料理が来たけど

IMGP0293a.jpg

皿うどんを食べ終わったころにやっと

IMGP0295a.jpg

ちゃんぽん

九州時間?????

気を取り直して 長崎観光

IMGP0303cc.jpg

IMG_8055a.jpg

IMGP0302a.jpg

IMG_8088a.jpg

一通り見終わって

みらく苑さんの横にあるスイーツ屋さんへ

IMG_8083a.jpg

           コアンコアンさんへ

IMG_8084a.jpg

IMG_8093a.jpg

これめちゃめちゃウマイ

ウチの近くに合ったら確実にリピですよ!!

夕方

さてさて

もう帰りましょうか。

佐世保に行って佐世保バーガーを食べたかったけど

ハンバーガーを食べるだけに佐世保に寄るのはちょっとシンドイ

長崎ICから家まで!GO!

だけど。。。

やっぱり。。。

佐世保と長崎の分岐近くにあるSAへ

っで

ほら

やっぱり♪

IMGP0325a.jpg

IMG_8103a.jpg

IMG_8106a.jpg

味は!

うん ハンバーガー

大きいハンバーガー 特別なにかってほどでもない。。。。

旅の疲れで 体はヘロヘロ

嫁っちと交代で運転

行きは2時間交代で行ってたけど

もう、2時間も運転できません(^^ゞ

運転中眠くなったら最寄りのSA・PAで交代

だけど 交代要員も眠かったら運転中止 

そこで寝る。。。。。

そんなことを繰り返しながら 途中から娘も運転手になりながら

行きより3時間ほど多くかかりながら 家にゴーーーーール!!!!!

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

ハッキリ言って

しんどかったです

やっぱり笑

車中泊・テント泊でなく宿をとればもっと快適に楽に旅ができたかもしれません

っが

ウチはこんな旅が好きなんです(^^ゞ

予定のない旅・行き当たりばったりな旅

熊本で地震の影響のため渋滞は予測 (思っていたほどの渋滞に巻き込まれなかった)

盆休み中だったので渋滞を覚悟 (いつも渋滞する個所を深夜に通過するようにしたので回避)

っと

ほぼ順調に進んでいた 今回の旅

帰り

もう 地元だぁぁっぁぁぁ~~

っで 事故のため渋滞って!!!!!!!

な~~に~~~!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回 

頑張ってくれたウチのボロ車

この旅の総距離

IMGP0339a.jpg

835.8キロ

じゃなく

2835.8キロ (千を超えるとゼロになるんだ)

旅から帰ってきた時はまだ23万㌔台でしたが

あれから2・3週間

24万キロを超えました

エンジン辺りから異音が~~~

オイル交換+αで直ればいいのですが

もしかしたら、廃車。。。。

娘たちとの思い出がめちゃくちゃある車なんでなんとか直ってくれたらなぁ~~(安くで(^^ゞ

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おっと

忘れてた

10年前と同じポーズで写真!はまだまだあるのですが

個人情報が~~になってしまいますのでご了承を。

娘たちが

次の10年後にまた行こうっと♪

次の10年後って。。。。もしかしたら孫連れ???

それはムリっしょ

でも

それはそれで面白いか爆


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

チヨル(たろう)

予定のなiい行き当たりばったりな旅!いいですね(^^)
子供が生まれる前は、休日早朝に起きて
思い付きで四国まで行ったり・・・ でも
子供が生まれてからはさっぱりです(^^;
子供が大きくなったらこんな旅してみたいです♪
by チヨル(たろう) (2016-09-06 07:08) 

さる1号

10年前をトレース、楽しい旅でしたね
こういうのもいいなぁ
温泉街の朝散歩が凄く気持ちよさそう
温泉独り占め、いいなー
湯から出たら・・・フルーツ牛乳しかなかったんだ^^;
カステラは・・・ザラメは絶対欲しいです^^
by さる1号 (2016-09-06 07:18) 

ぷらすけ

チヨルさんへ
その時は聖地鹿児島を攻めてください笑


さる1号さんへ
ですよね!
ザラメは欲しいですよね
しか~~し ボク達が買ったカステラ(写真のカステラ屋さんではありません)
ザラメが少ない。。。。
むか~~し 長崎で買ったときはジャリジャリするぐらいザラメがあったのに。。。
by ぷらすけ (2016-09-06 18:18) 

あかとんぼ

可愛い御嬢さんを持つと色々心配ですね美味しそうな皿うどんとかちゃんぽんラーメン好きの私にはたまりませんねーフルーツは桃かなほんと
美味しそう良いですね私も食べたい)^o^(
by あかとんぼ (2016-09-06 21:32) 

ちくわ

10年後、ぜひお願いします!!!

by ちくわ (2016-09-09 12:53) 

ぷらすけ

あかとんぼさんへ
長崎に行って食べてくださいな~


ちくわさんへ
考えときます。。。
by ぷらすけ (2016-09-13 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。