So-net無料ブログ作成
検索選択

九州旅行 ~熊本・大分~ [旅行]

 

桜島フェリーで

IMG_7926a.jpg

桜島入り

IMG_7930a.jpg

桜島の公園の駐車場で車中泊&テント泊

テント泊・・・・

鹿児島の夜は暑い

気温が高いのと湿度も高い 

空気がどんより 

風は・・・無風 (T_T)

日中 太陽に照らされたアスファルトは夜になっても熱い

こりゃ~テントでは寝れない

荷物をテントに移して 車で クーラーをつけて寝る(良い子はマネしないでください笑)

大人4人はやっぱり狭い

っで

寝れない・・・(^^ゞ

早く朝になれ~~

IMG_7951bb.jpg 10年前ここでこんなポーズで撮りました

朝飯を食ってすぐに移動

10年前 ここに行きたくて鹿児島に来たんだよなぁ~

IMGP0124bb.jpg

12年前の8月のあの日

ボクはここにいたんだ!

火山灰と石ころだらけの足元が今!

IMGP0121bb.jpg

 

IMG_797bb.jpg

気分はもちろん!

IMGP0126bb.jpg

10年前の旅行を辿りながらは ここでおしまい

さあー 新たな足跡をつける旅へ

まずは 熊本へ 阿蘇へ♪

地震で迂回ルートへ 予想通り渋滞

昼過ぎに阿蘇市に到着

さて なに食べよ

ガイドブックによると あか牛が有名なんだって

それでは

IMGP0153bb.jpg

藤屋レストランさんへ

IMGP0159a.jpg

IMGP0160a.jpg

オーダーが済んで10分後

IMGP0161bb.jpg

サラダが来て

食べ終わったころにメインが・・・来ないねぇ~~

ボク達 すんなり店内に入れたのではなく 待ち3番目だったしなぁ~~

満席だもんなぁ~~~

にしても・・・・

これは九州時間適用なのか?(九州時間のことは前の記事見てね)

いっそ九州時間と思えば なんの苦痛もない

サラダが来て10分後

IMGP0162bb.jpg

IMGP0163bb.jpg

IMGP0165bb.jpg

肉はもちろん美味しく 量も多い!!!

おかみさん??かな???の愛想がめちゃくちゃ良くて

もうこのお店のファンになりましたよ。

ミルクロードを走り

IMGP0170bb.jpg

天空の城ラピュタの道に行こうとしたけど通行止め

IMGP0171bb.jpg

IMGP0179bb.jpg

やまなみハイウエイを通り湯布院・別府へ

湯布院の温泉に入ろうと調べていたけど 湯布院に着いたころには営業時間が・・・終わっている

別府で!とも思ったケド 万が一営業時間が!となると嫌なんで

途中にあった 温泉へ

IMGP0197bb.jpg

九重高原にある やまなみ牧場の まきばの温泉館へ

高炭酸泉に期待!!

浴室に入ってすぐ 牛乳風呂!

ニオイが・・・雑巾・・・・ 入ってはイケナイような気が・・・

さあー 高炭酸泉 内湯へ

うん??

あわあわ・・・が・・・ない・・・

お!露天風呂

あっちか!

っで

あわあわ・・・ない

まぁ~まぁ~ 体でも洗ってスッキリしましょ

シャンプー・ボディーソープは備え付けなのはリサーチ済み

シャワーで頭を洗って・・・・湯がチョロチョロって!!!

水は出るけど湯が出ないとは

他のところは・・・・やっぱり出ない

4人ほど洗っている人がいて そこは使えるみたい。

なるほど!ならばそこが空いたら!

なのに~~なぜ~~~

使えていたところも湯が出ない

もしかして みなさん 水で洗っていたのか???

う~~ん まぁ~~桶で流せばいいんだから

桶に湯を汲んで頭を流し・・・いつもの癖でシャワーをひねると

湯が出るやん!!!

一度カランを使ってからでないとシャワーから湯が出ない温泉なのか

九州の温泉は結構癖がありますなぁぁ~~

っと 男湯

では 女湯

シャワーから湯が出ない

出てきても めちゃくちゃ熱い!

桶に湯を入れ水を入れ温度調節をしないとダメだったらしい

しかも、湯が出ていた所も水になったり。水だった所が湯になったり。

大変だったらしい。。。。

汗を流す温泉で汗をかきまくり?そんな温泉を出て別府へ

IMGP0206bb.jpg

硫黄の匂いがしてきたぞ!!

IMGP0208bb.jpg

別府に到着♪

もう一度温泉に♪ と目論んでいたけど 泊まる場所を考えていない。。。

まずは泊まる場所を探し・・・ぐぅぅぅうぅぅx

腹ヘッタ。。。

やっぱりご飯にしよ。

べっぷは”とり天”が有名らしいので

IMGP0210bb.jpg

IMGP0211bb.jpg

レストラン 東洋軒さんへ

お客が並んでいるので名前を書き30分ほど待つ

まっ!仕方ない 有名店みたいなんだもん

IMGP0213c.jpg

名前を呼ばれ席に着くなり注文

(待っている間にメニューを見てたもんね)

ここも九州時間かなっと思いきや

5分も待たずに料理が運ばれてくるではないか!!!

IMGP0219bb.jpg

                    酢豚

IMGP0220bb.jpg

                 中華飯

IMGP0221bb.jpg

                  とり天

IMGP0225bb.jpg

                 角煮ラーメン

この他に あと2品頼んだけど 

どの料理も美味しく 量が多くて 最後は腹がいっぱいなのに・・・っと泣きながら食べました笑

見よ!

この角煮

IMGP0228bb.jpg

スガキヤの先割れスプーンもビックリの つまめるスプーンで肉が切れるほどのほろほろ角煮

もう お腹いっぱいで動きたくない。。。

でも 寝る場所を探さなくては・・・

別府は海沿いなんで夜釣りしている人達に紛れて寝る作戦

海沿いを走れ・・・ない・・ 

走れてもそこはフェリー乗り場だったり旅館だったり

別府の人達は釣りをしないのか!!!!

なんて

思いながら

夜の別府を彷徨う

IMGP0231bb.jpg 通天閣か!!!笑

別府市を離れ大分市へ

IMG_8009bb.jpg

大分市の・・・適当に走ったので覚えていない・・・運動公園?OO山の公園?の駐車場で

車中泊となりました。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

家から鹿児島へ 高速道路を走っている時

ちょっと派手な車に抜かされ

よく見ると めざましTVの車やん!

どこにロケ行くんだろ???

     ・

     ・

     ・

その後 ボク達は鹿児島で観光 次の日熊本へ

阿蘇の大観峰っというところの駐車場で

IMGP0193bb.jpg

IMGP0189bb.jpg

また 出会いました

めざましテレビ お天気キャラバン

大観峰は駐車場から歩いて5分?10分?ぐらいで行けそうだったのですが

暑いし、午後だったので良い景色が眺めそうになかったので行きませんでした。

     (朝一で晴れていたら行ってたね)

っで

九州旅行から帰ってきた次の日

いつものように めざましテレビを観ていると

お天気コーナーが熊本からの中継で

大観峰にお天気お姉さんが来ていたみたいで 

あのとき あそこに行っていたら・・・・っと後悔

お天気コーナーを観ながら よ~~く思い出すと

カメラマンがいて その人邪魔だったよなぁ~~

って

もしかして!

デジカメの再生ボタンをポチっとな

IMGP0141bb.jpg

阿蘇の道の駅で

IMGP0145bb.jpg

お天気お姉さん(阿部華也子)が写っていたよ

全然 気付かなかった(^^ゞ

ローカルの番組ロケかと思っていたよ。

芸能人オーラがない娘ですなぁ~笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 5

さる1号

赤牛に本場とり天、いいなぁ
天空の城ラピュタの道は自分は宿題に残したまま・・・で、その後リベンジを果たしていません
行かねば(`・ω・´)キリッ
by さる1号 (2016-09-03 10:32) 

あかとんぼ

赤牛肉にハンバーグに美味しそうなラーメンそれにひどい温泉)^o^(
いろんな思い出が又沢山出来良かったですね

by あかとんぼ (2016-09-03 16:02) 

ぷらすけ

さる1号さんへ
ラピュタの道、通行可になった暁には行ってみてくださいね。


あかとんぼさんへ
九州のご飯はおいしいです♪
by ぷらすけ (2016-09-04 20:12) 

tochimochi

この時期にアスファルトでテント泊はきついですね。
それで車の中でエアコン、niceですが環境にはNG ^^
10年前の思い出に浸った後は温泉、食事、観光で満載ですね。
しかもアクシデントもいっぱい・・・楽しそうです。

by tochimochi (2016-09-04 21:37) 

ぷらすけ

tochimochiさんへ
何事にもいっぱい詰め込んでしまうボクの性分。。。
もう少しゆっくりできたらよかったのですが(^^ゞ
by ぷらすけ (2016-09-05 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。