So-net無料ブログ作成
検索選択

九州旅行 ~鹿児島~ [旅行]

10年前に行ったところをもう一度 (詳しくは前の記事を見てね)

21時ごろ出発

2時間おきに休憩・運転手の交代(ボクと嫁っち)

IMGP0006a.jpg

夜が明けてからは上の娘も運転に参加

IMGP0008a.jpg

鹿児島ICから指宿スカイラインへ

予定では 池田湖に行く だったのですが 

ちょっと休憩を挟み過ぎて昼食時間をとうに過ぎているよ

なので先に昼食を

IMGP0026a.jpg

道の駅 山川港活お海道

IMGP0027a.jpg

14時過ぎに到着

食堂前に人が並んでいる!!

名前を書きに行き 待ち時間をお土産屋さんでショッピング

名前を呼ばれ入店

何テーブルあったか?しっかりと覚えていませんが

仮に20テーブルあったとして

全テーブル埋まっています

食事をされているテーブルが5テーブル

食事が終わった感のテーブルが2テーブル

あとは待ち

って

料理作るの遅くないかい???

期間限定メニューで通常より減らしているハズなのに。。。

ウエイトレスのおばちゃんいっぱいいるけど 

もしかして厨房はひとりだったり・・・なんてことはないか。。。

窓の向こうに見えるのは防波堤で釣りをしている人

サビキ釣りだねぇ~

お!釣れた

お!また釣れた

釣れる時間帯なんや

それならもっと手返し良くやればいいのに

モタモタしてるぅぅぅぅ

イライライライラ~~

飯はまだですかぁ~~

イライライライラ~~~

なんかなぁ~

鹿児島ICを降りて街のガソリンスタンドに行ったけど そこも ゆっくりしていたなぁ~

こののんびりした時間を 家族内では”九州時間”と呼ぶことに

っで

やっと

IMGP0029a.jpg

               菜の花カンパチ丼

IMGP0031a.jpg

                海鮮丼

IMGP0032a.jpg

                 山川刺身定食

九州時間にイラっとしましたけど

刺身のぶ厚さに仰天

食べて コリっとしていて 甘味もあって めちゃくちゃ美味しい

近くにあったら 毎週通いたい

もちろん 九州時間は帳消しに!!!

お腹が膨れたら

池田湖へ

10年前のポーズでパチリ

IMG_7875a.jpg

鹿児島市に戻り

IMGP0040a.jpg

天文館へ

ここはもちろん

IMGP0042a.jpg

                 むじゃき

IMGP0043a.jpg

白熊

IMGP0047a.jpg

                   抹茶

IMGP0050a.jpg

            プリン

IMGP0057a.jpg

           ヨーグルト

氷がウマイ 練乳がこれまたウマイ

これ食べたら スーパーで売っている”白クマかき氷”はもう食べれませんな

スーパーのかき氷はネーミングを変えた方がいいよ。全然別モノやん。

ただ 効き過ぎたクーラーの部屋で食べる白熊

さっ さむい。。。

冷えた体を温めるためにも 天文館をブラブラ

IMGP0071a.jpg

さっき食べたばかりなのに

旨そうな予感がするので購入

IMGP0073a.jpg

味がベビーカステラ

歯応え?がドーナツ

ハッキリ言って これウマイ!

ぜひとも ウチの近所でお店をしてほしい

もしくは 上の娘がこれを再現してほしい。

天文館から車を走らし

ボクがぜひとも行ってみたかったお店

19時半を回ったころに到着

開いているか どうか不安でしたが 暖簾がかかっているので まだ営業中っとことで入店

客は だれもいません

厨房で洗い物をしている大将に大丈夫かと聞くと いいよっとのこと

IMGP0089a.jpg

10年前にも行ったことがあるこのお店

IMGP0085a.jpg

長渕ファンが鹿児島に行ったら絶対に寄るお店???

長渕が高校生時代によく通っていたお店として有名な

ラーメン海乃屋

ラーメン専門店だけにメニューはラーメン・チャーシューメンと餃子とご飯・炊き込みご飯

15時頃に食べた昼食、白熊、焼きドーナツでお腹はいっぱいだったけど

ここは別腹

だけど 家族4人でラーメン2つと餃子1人前を注文

客がボク達だけなのにラーメンが来るのが遅いような気がするけど

九州時間ではありません

大将が80過ぎなのでしょうがないです

それだけ このお店に滞在できるっということでファンとしては嬉しいことでもある

IMGP0090a.jpg

IMGP0093a.jpg

ラーメンの味ですが

甘いです

鹿児島の醤油は甘いらしいので ラーメンも甘いです

10年前に食べた時は甘いプラス味がうすい・・・

だった記憶なので 覚悟を決めて?食べたのですが

あのときより濃かったような気が。。。

醤油・こってりラーメン好きなボクにとって 

ただラーメンを食べに行くだけのお店ならリピはなしですが

長渕がからんでいると話しは別。

別格のお店なんです ここのお店は!!!!!!!!!!

食べながら大将とお話し

ちょっと 取っ付きにくそうな大将ですが 長渕ファンだというと 笑顔満面

話しがはずむ弾む (10年前もそうだった)

昨日 一昨日 長渕が鹿児島でライブ

なので ”昨日は忙しかったよ”

っということは 大将お疲れですね

ボク達 帰りますわ。

でも

その前に写真

IMGP0094a.jpg

店内で撮ろうとすると ”店の前で撮った方が”っと大将 (10年前もそう言ってたよ)

もちろん

IMGP0095a.jpg

お決まりのところでもパチリ

食う物は食ったし あとは風呂に入って寝るだけ

風呂は・・・・

桜島マグマ温泉の予定が

営業時間を考えるとちょっと難しい

近くの温泉施設をリサーチ

っで

新とそ温泉に決定 (写真撮り忘れ)

鹿児島市の夜景が見えて良いロケーション

ただ駐車場から男湯が見えますけど

窓が空いているので丸見え

大事な部分は見えないけど (見ようとしたら見えると思う)

ひとり390円を払って浴室へ

え~

シャワーの蛇口どこですか

あ!シャワーって固定なんですね しかも横のコックが蛇口なんですね

シャンプーとかは・・・・備え付けがなし・・・

しまったよ あるもんだと思って入ったよ 石鹸なしでタオルでゴシゴシ

ゴシゴシしてるボクの横を 浮き輪にゴーグルしている子供が歩く

内湯・洗い場・プールなんだねここは。

待合室で家族を待つ

出てきた娘が 

”シャンプー・石鹸は持て来たからよかったけど、シャワーの湯が出ないはドライヤーは有料やし

次からはよく調べてから行こう”っと

IMGP0096a.jpg

桜島フェリーで桜島へ

IMGP0098a.jpg

今宵の宿は 桜島の公園の駐車場で車中泊&テント

おやすみ~~~

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

あるお店で ”これなんぼ?”っと聞くと

店員さんキョトン

ボクも なんでキョトンってしているのだろうとキョトン

そして 店員さんは別の店員さんの所へ行き相談

戻ってきて 「これがOOOO円で これがOOO円で」←もっと訛っていました

そこでわかった ”なんぼ”がわからんかったんや

関西弁が通じへんのか~~

っと

わかったけど この旅行中無理に標準語を喋ろうとしない家族でした。

っというより 関西弁が標準語と違うの(爆)


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 8

さる1号

本家白熊、いいなー
食べてみたいです
自分もプリンを選ぶかな
鹿児島のラーメンは甘いんだ、確かに覚悟がいりそう^^;
by さる1号 (2016-08-31 06:44) 

チヨル(たろう)

桜島ライブは行けなかったし
鹿児島はおろか、九州自体が
ボクにとって未踏の地;;;
行ってみたい~~~;;;
by チヨル(たろう) (2016-08-31 07:35) 

ちくわ

こういう旅いいな〜(^o^)/
by ちくわ (2016-08-31 19:16) 

ぷらすけ

さる1号さんへ
鹿児島だけ?九州全体?ラーメン屋さんのお漬物は美味しいです♪


チヨルさんへ
ボク達が鹿児島にいるとき剛さんは熊本に被災地に慰問されていたんですよね~。出発前に知っていたのですが、行きたいところをグッと我慢していました(^^ゞ


ちくわさんへ
ハードで貧乏旅行ですよ。。。
by ぷらすけ (2016-08-31 21:41) 

あかとんぼ

思い出の地を巡って家族旅行最高ですね 海鮮丼やかき氷
美味しそうなラーメン又思い出が増えましたね
by あかとんぼ (2016-09-01 10:37) 

ぷらすけ

あかとんぼさんへ
楽しかった夏休みでした♪
by ぷらすけ (2016-09-01 20:42) 

tochimochi

九州時間ですか。
大らかでいいですね ^^
わんこも一緒で賑やかな旅になりますね。

by tochimochi (2016-09-04 21:40) 

ぷらすけ

tochimochiさんへ
わんこがいるからいろいろとセーブが出来て良い旅となりました♪
by ぷらすけ (2016-09-05 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。