So-net無料ブログ作成
検索選択

富士登山 ~当日~ [アウトドアー山]

8月10日

3時50分起床

1.jpg

御殿場口駐車場で朝食

2.jpg

4時30分 目指せ!富士山頂!

3.jpg ちなみに鉢巻野郎がボク

5.jpg

6.jpg

歩いて10分 暑い~~っと

7.jpg

服を脱ぐ 甥っ子達

8.jpg

大石茶屋から次の山小屋(七合四勺)まで4時間以上かぁ~

9.jpg

10.jpg

11.jpg

ご来光♪

今まで雲がほとんどなかったのに ご来光が出た時から

13.jpg

雲が出てきました

しばらくしたら 雲がなくなったり

12.jpg

出てきたり

14.jpg

4.jpg

足元がね

15.jpg

一歩踏みだすと2・3センチバック

なかなか 前に進みません

16.jpg

18.jpg

”お~~い あれに乗って帰るんじゃぁねーぞー

噂によると 無理矢理頼みこんで10万で下山させてくれるらしいぞー

オレ 10万もの大金持ってないからなぁ~~”

19.jpg

            六合目の小屋は閉鎖中

”2500Mを超えているから いつ高山病になってもおかしくないから たまに深呼吸しろよ~”

20.jpg

持って来たポテチもパンパン

21.jpg

雲の上にいるよ~

人待ちをしているお姉さんが”写真撮りましょうか”と声をかけてもらい

22.jpg

23.jpg

24.jpg

登山道はかたく歩きやすくなりました

歩きやすくなったけど

もう

27.jpg

ヘトヘト

これ↑半分演出 半分マジでへたり込む

30.jpg

25.jpg

七合目の山小屋 日の出館は閉鎖中

28.jpg

DSC01563a.jpg

やっと やっと営業中の山小屋 わらじ館に到着

31.jpg

26.jpg

ポテチの様子はどうかなぁ~~

ゲッ

袋がふにゃふにゃ 穴が空いてらぁ~~

 32.jpg

 

話しは前後しますが七合目あたりにいるとき

下の方で ど~~~~ん っと

雷か!!!!

さてどうしようか 下山する? しかし、下で雷だから下に行くとアブナイ???

   ・

   ・

ど~~~ん

   ・

   ・

ど~~~~~ん

    ・

    ・

    ・

ど~~~~~~~ん

下をよ~~~く見ると砂埃しているところが!

その近くで 光って

     ・

     ・

     ・ 

ど~~~~~~~~~ん

29.jpg

自衛隊の演習かな???

この轟音 下山している時までなっていました

             (山頂近くがうるさかったりもする。岩に反響しているのかな)

33.jpg

甥っ子Bがもうヘトヘト

34.jpg

ある程度先に歩いて待って、待って、待って、ようやく来てくれるぐらい

IMG_0428a.jpg

35.jpg

甥っ子Aと相談

山頂を目指すのをあきらめ下山するか

Bを七合九勺の小屋(赤岩八合館)で休憩させといて 自分たちだけで山頂を目指すか

36.jpg

赤岩八合館でBと相談

Bは山頂に行きたい!しかし、めちゃくちゃ時間がかかるけど・・・

”ならば!11日も12日も俺たちは休みだ!学校も会社も行かなくていいのだから

時間がかかってでも山頂を目指そう!!!!!!”

37.jpg

しかし、ボクも甥っ子AもBのペースであわせるのがキツイ

”ある程度先に歩いているからな

なんかあったら連絡してや”

38.jpg

娘が登山用にっと作ってくれた クルミ・ナッツ類がいっぱい入ったパンを食べエネルギーチャージ!!

39.jpg

40.jpg

もう少し

IMG_0440a.jpg

もう少し 頑張れ

IMG_0446a.jpg

IMG_0451a.jpg

41.jpg

やっと 鳥居が見えてきた!!!

42.jpg

ついに

43.jpg

45.jpg

44.jpg

46.jpg

富士山頂に着きました♪

5分遅れで

47.jpg

甥っ子Aも到着

待っても待ってもBが来ない

山頂でAに荷物を託し Bを迎えに(駆け下りました)

そして

ボクが山頂に到着してから約30分後

48.jpg

Bが到着

(Bの荷物はボクが背負っています。写真を撮るために途中でBとわかれダッシュで登りました笑)

全員が揃ったところで昼食

49.jpg

♪一年生になったら 一年生になったら ともだち100人できるかな

 100人で食べたいな 富士山のうえで おにぎりを

 パックン パックン パックンっと♪

歌いながら おにぎり食べましたよ (ともだち100人できなかったけど笑)

そして

本日のメインイベント

50.jpg

スイカ割り~~~

って

言いたいところやけど

スイカ割りして富士山頂を汚したらマズイかなっと思い

51.jpg

地味にナイフで切り分けました(^^ゞ

スリル満点 火口近くで笑

52.jpg

53.jpg

美味いスイカでした♪

さて、帰ろうか・・・・

あ!

ちょっと待って!!

忘れてた!

これをしたいがためにわざわざ持って来たグッズ

54.jpg

これを撮るために持って来たんだぁーーーー

55.jpg

ちなみに バンダナ代わりにしているマフラータオルも長渕タオルだーー

8月22・23日 長渕剛10万人オールナイト・ライヴ2015in富士山麓

このコンサートの成功祈願・・・コンサート自体より(剛さん頑張ってください)自分自身のために(^^ゞ

さぁ~祈願もしたし帰るぞ~~

56.jpg

57.jpg

下山は早い甥っ子B

IMGP7468a.jpg

わらじ館に着いたころ

霧雨?小雨?が降っていて 合羽を着ようか・・・

もう下山だけなので めんどくさいなぁ~

っで

合羽を着ずに下山

58.jpg

5分もしないうちに 雨がやむ

合羽着なくて正解!

59.jpg

一歩で3Mは進むといわれる大砂走りもはじめはこんなもんですが

60.jpg

      火山灰対策の為マスク着用

61.jpg

下り六合あたりから

62.jpg

地面がふかふか?に

テンションも上がり

63.jpg

わ~~い  っとジャンプ

64.jpg

一歩3Mを目指し走ってみたり

65.jpg

はしゃいでいたら

甥っ子A

66.jpg

コケました爆

大砂走りはホント一歩3Mぐらいは行けそうなんだけど 

勢いがつくとなかなか止まらず、止まるまでに2・30Mは走っています。

結構 危ない。

67.jpg

やっとここまで帰ってこれた

68.jpg

17時47分

無事に?富士登山完了しました!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コースタイム

4:30御殿場五合目ー4:40大石茶屋ー5:47標高2000M-9:12標高3000Mー9:37わらじ館

11:39八合目ー13:04御殿場口山頂

14:33御殿場口山頂ー15:42わらじ館ー15:48大砂走りー17:36大石茶屋ー17:47御殿場五合目

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山頂到達後、お鉢巡りを!っと思っていたのですが、甥っ子達の疲れ具合から断念。。。

ボクの荷物

始めザックに詰め込むとスカスカだったので あれも入れて これも入れてと増やしていき

水・一眼レフ込みで9キロぐらいになり そこに勢いで長渕タオルやスイカなどを入れ

重さを測っていないのですが、持った感じテントフル装備と同じぐらいの重量となりました。

                                                 (推定12・3キロ)

おかげで 良いトレーニングになり 

しんどいときは長渕の歌(SAMURAIやMyself・桜島・長いのぼり坂等)を

人に聴こえるように?歌いながら登りました。特に3000Mを超えてから。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

景色よくなく しんどいだけ っと悪評高い富士登山

ボクは・・・このコースタイム気にくわねぇ~~ お鉢巡りをしていないぞ~~

なんで

いつかリベンジしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

登山後

温泉に入り

裾野市のラーメン屋

IMGP7528a.jpg

海練さんの

魚介とんこつラーメン

IMGP7527a.jpg

え~~香りが スガキヤに似ている笑

を食べ

眠い目をこすりながら帰りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと ブログ更新とめます

9月3日からまた始めますので よろしくおねがいします


nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 10

さる1号

富士山頂で食べるスイカ
メチャ美味しそう
でも重かったでしょうねぇ^^;
by さる1号 (2015-08-29 07:27) 

ぷらすけ

さる1号さんへ
すれ違う人たち、登山中のボクの荷物を見てびっくりしていました笑
by ぷらすけ (2015-08-29 15:05) 

あかとんぼ

あまり景色は良くなかったようですね でも山頂ですスイカとは?
でもみんな楽しそうな写真ばかりで面白かったみたいですね
わたしももう少し若いといってみたいですねー!(^^)!
by あかとんぼ (2015-08-29 20:51) 

JL6WGO

富士登山お疲れ様でした~
山頂での長渕タオルいいですね~

私もいつかは行ってみたいと思います。(^^;
by JL6WGO (2015-08-30 14:11) 

ぷらすけ

あかとんぼさんへ
景色はいまいちでしたが ほとんど天気が崩れず
暑くもなく寒くなくちょうどいい登山日和?でした。


JL6WGOさんへ
ビッグタオルをリュックに詰めるとリュックがパンパンになりました\(^o^)/
by ぷらすけ (2015-08-30 17:57) 

joyclimb

お疲れさまです!
3人での富士山登山、とても楽しそうです^^
スイカを山頂まで持っていく、ナイスです!
by joyclimb (2015-08-30 22:30) 

チヨル(たろう)

富士登山お疲れ様でした!!
山頂での大和魂タオル!かっこいいですね!(^^)
ボクも死ぬまでに一度は
富士山に登ってみたいです(^^;
by チヨル(たろう) (2015-08-31 09:28) 

ぷらすけ

joyclimbさんへ
山頂でも天気が崩れなくてよかったです
もし暴風雨ならスイカなんて食べたくありませんもんね笑


チヨルさんへ
タオルをSAKURAJIMAにしようか悩んだんですが
富士山に似合うのは日の丸かなっと。

by ぷらすけ (2015-08-31 20:21) 

ちぃ

富士山登頂、おめでとうございます(*^-^*)
日帰りなんてすごいなー♪
by ちぃ (2015-09-02 13:28) 

ぷらすけ

ちぃさんへ
富士山の山小屋の評判がよくないので意地でも日帰りで!と思い決行しました。
by ぷらすけ (2015-09-02 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。