So-net無料ブログ作成
検索選択

板海苔を作ってみました [グルメーお家]

生海苔が手に入り

このまま ”おすまし” とかに入れて食べても良かったんだけど

どうせなら

っと

IMGP6200.JPG

板海苔を作ってみました

水道水でよ~~く洗い

塩水に一晩浸けて

IMGP6207a.jpg

一枚一枚広げ張り合わせ なんとなく形を整え

日陰で風通しの良いところで干しました

パリ!っと乾いた板海苔を かるく火であぶって食べてみると

分厚い カタイ 塩辛い

でも

海苔の味がして(当たり前か)これはこれで美味しいか。。。


タグ:海苔
nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 7

チヨル(たろう)

おにぎりに巻いて食べてみたい(^^)

by チヨル(たろう) (2015-04-09 07:33) 

さる1号

手作りの板海苔、いいですねー
こんなふうに作るんだ
塩が強めなら炊き立てご飯と一緒に食べたら凄く美味しそう^^
by さる1号 (2015-04-09 07:38) 

ぷらすけ

チヨルさんへ
うん それも美味しそう♪


さる1号さんへ
適当にやってみました(^^ゞ
by ぷらすけ (2015-04-09 20:07) 

あかとんぼ

美味しそうですね 海の香りがしてくるようです 上手くできてますね!(^^)!
by あかとんぼ (2015-04-09 21:22) 

yuzuhane

自分で手をかけた分、どんなに硬くても塩辛くてもやはり特別の味なんでしょうね。潮の香りが漂ってきそうです。
by yuzuhane (2015-04-09 22:19) 

JL6WGO

手をかけて作った海苔は美味しいでしょうね。
\(^^@)/
by JL6WGO (2015-04-10 01:15) 

ぷらすけ

あかとんぼさんへ
海苔味はしましたが・・・笑


yuzuhaneさんへ
海苔に付いているゴミや砂をとるのに苦労しました。。。


JL6WGOさんへ
もう一工夫あったほうがもっと良いものができたかもしれません。
by ぷらすけ (2015-04-10 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。